03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スガノグミエンヂニヤリング

記憶をたどって書いてます(笑)

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ニューレンズ

2007.02.18/Sun/00:00:00

早速、新しいカメラボディにレンズを付け替えてパチリ。
使っているレンズはシグマという互換メーカーの、28~70mm/F2.8というズームレンズ。
キャノン純正だと20万超のお値段ですが、こちらは1/4程で手に入ります。描写がどうのこうの、なんて詳しいことはわかりませんが、このレンズをずっと使ってきました。

ところが・・・。
20Dでは50%くらいの確立でエラーが出ます。
やはり10年前のレンズは通用しないか・・・(;_;)

ニューレンズ

で。この際なので、思い切ってレンズも購入することにしました♪
お財布とも相談して、そしてちょこっと頑張って、手ぶれ補正(IS)の付いたEF-S 18-55/F2.8というレンズに決定。
この金額だと、あこがれのLレンズにも手が届いたのですが、残念ながらF4。昼の屋外ならまだしも、部屋の中で愛の動きを止めて撮るのにはF2.8が必要なので泣く泣く見送りに。
でもこれだけの価格なんだから、もう少し質感が高くてもいいのになぁ。
カテゴリ: 遊ぶ
テーマ: Canon EOS&EF LENS
ジャンル: 写真
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

で、結局。

2007.01.30/Tue/00:00:00

買っちゃいました。デジ一。
ニューカメラ
この際、キャノンのマウントと決別して、ニコンのお手軽モデルも考えたのですが、手持ちのレンズが使えるってのと、操作性・露出の具合などから、やはり慣れ親しんだキャノンの機種にしました。
予算から考えると、EOS Kissなんですが、ぷらっちっくな質感やシャッター音なんかがイマイチ。
かと言って、ひとつ上の30Dは予算ギリギリ。コレを買っちゃうと、密かに考えているレンズ購入作戦がボツになってしまいます。ウ~ン・・・

いろいろ考えた結果、30Dの一つ前の20Dの中古を買うことにしました。
液晶モニターが大きくなった以外、性能的には大して変わっていないようだし。
カテゴリ: 遊ぶ
テーマ: Canon EOS&EF LENS
ジャンル: 写真
tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

カメラがほしい・・・

2007.01.23/Tue/00:00:00

この2週間に愛を撮った写真、ざっと1000枚
OKMRクンにフィルムの方が安いと聞いていたので、誕生当初は36枚撮りフィルムで5本ほど撮影。
でも、何も考えずカメラのキタ○ラに出しちゃって請求金額にビックリ!
デジカメのほうが安いぢゃん
その後、近所の格安ミニラボに出すも、今度は色味がヘン。
ネットプリントなんかを考えると、どうやらデジカメプリントでも安くあがりそうという結論に達しました。

というわけで最近はデジカメで撮りまくっているのですが・・・
今使っているのは、一眼レフタイプのデジカメ。
ミノルタ(もう合併&撤退しました)のディマージュA1っていう、とってもお気に入りのカメラなんです。
手ぶれ補正もついてるし、小さいし。
でもやっぱりちょっと古くて、特に合焦時間の遅さが気になります。
「シャッターチャンス、キター━━━(゚∀゚)━━━ッ!!」
でシャッターボタン押してもレンズがジコジコ動いて、結局合焦不能だったりして。
その点、フィルムで撮っていた一眼レフカメラ(キャノンEOS5)は、さらに古いものの気持ちよくピントが合います♪
やっぱ、一眼レフかなぁ・・・
カテゴリ: 遊ぶ
テーマ: Canon EOS&EF LENS
ジャンル: 写真
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

HID

2006.12.20/Wed/22:17:32

念願のHIDライトっ!
HID
とうとうエブリィに装着しちゃいました!!バンザーイ
前のデリカにもHIDをつけてたんで、普通のハロゲンライトがとっても暗く見えちゃうんです。
最近のクルマは電装品が多くてバッテリーへの負担が大きいですから、HIDの低消費電力のメリットも大きいです。
HID
それにしても最近のクルマはスペースが少ないッス。
何とかスキマを見つけてパーツを取り付けました。
カテゴリ: 遊ぶ
テーマ: 改造日記
ジャンル: 車・バイク
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

マウンテンバイク・ツーリング

2006.10.10/Tue/22:23:43

久々にDADAHOUSEさんのイベントに参加してきました。
今回はIRONHORSEに乗り換えて初めての山。どんな乗り味なのかとっても楽しみッス
でもその楽しみを味わうには、難関「正蓮寺の坂」が待ってるのでした。
まともに乗ったのは何ヶ月ぶり?息も絶え絶え&吐きそうになりながら、何とか登りきることに成功。

ツーリング ツーリング ツーリング
で、初めてフルサスで山の中を走ったわけですが、こんなに楽チンだなんて
登りではスリッピーな場面でもペダリングのトルクを吸収してくれるし、下りではガレ場でも安心してブレーキング出来る。もちろん乗り心地もいいデス
ただ、正蓮寺の上り坂は昔乗ってたハードテイル(KONA)のほうが楽だったかな?
跳ねながら&石を蹴散らしながら思いっきり下るハードテイルも面白いんですけどね。
カテゴリ: 遊ぶ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。