07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スガノグミエンヂニヤリング

記憶をたどって書いてます(笑)


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

半分出来た♪

2006.10.08/Sun/21:33:53

やっぱ部屋の中で作業してはダメです。
ホコリます。台所が大変なことに
反省して今日は外で加工。

側面部

大まかにですが、側面の部分が出来ました。
あとはコーススレッドを打った部分を埋めれば完成。

側面部

中桟は大入れで組んでみました。
そういやノミを持ったのは1年ぶり。
職業訓練で習ったコトが役に立ちました。
カテゴリ: 創る
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

製作開始♪

2006.10.07/Sat/00:00:00

材料も揃って、いよいよ製作開始っす
まだまだ外は暑いので、台所を拝借。
まずはベッド側面部の柵から作り始めることにします。
枠の上下になる材料には、手摺子の取合いとなる座彫りをするんですけど、手持ちの電動ドライバのバッテリーがすぐ無くなっちゃう。しかもスペアを持ってナイので効率が悪い。
ま、あわてても仕方ないので、充電が終わるまで一服しましょう。

部屋の中では・・・


カテゴリ: 創る
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

秘密兵器

2006.10.06/Fri/21:43:56

「兄さん、例のブツ入ってますぜ」
「フッ、いつもすまねえな・・」
秘密兵器

なんて言ったかどうかは置いといて。
左上はオービタルサンダー。紙やすりを装着して研磨作業を行う電動工具です。
要は、手でやると疲れちゃうからイヤだよ~的発想で買ってしまいました
材料代を浮かすために羽柄材を使うんで、仕上げカンナの代わり&目違いの修正に重宝してくれるハズです。
DIY向けの外国メーカーですが、振動数を調節出来たり集塵袋も装備しているコト、そしてお手頃価格が決め手になって購入しました。

そして右下のブツ。まさに素人にとっての秘密兵器、ソーガイドです。
キチンとしたモノを作るには、材料を寸法通りに、まっすぐ切る事が大事。
でも、まっすぐ(直角)に切るのって、ものすごく難しいんです。
エエイ!ままよっ!なんて適当に切っちゃうと、ゆがんだベビーベッドが出来上がっちゃいます。
そんなゆがんだベッドに寝てウチの子がゆがんだ性格になっちゃったら・・・うううっ
そこで、このソーガイドの登場。コレに当てがって鋸を動かすだけで、とっても簡単に切ることが出来るんです。

とりあえず道具は揃ったんで、あとは材料の手配っす。
カテゴリ: 創る
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

DoItMyself!

2006.10.03/Tue/08:57:57

疲れのせいだったのかな?
1日おとなしくしてたらすっかり良くなりました

おもちゃ

嫁さんが作った赤ちゃんのおもちゃ。
やっぱり手作りはいいよね

オイラも何か作りたいな・・・と思って、こんなのを構想中
図面簡単木工作図ソフト もでりん」にて作図

希望は総檜造りな『土佐派のベッド』(笑)
ま、そこんとこはお財布と相談なのですが、せっかく職業訓練で木工の基礎を習ったので休職中に仕上げたいものです。
心強い友達もいるしね♪>たけまっちゃん
カテゴリ: 創る
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

